絶品!「かいもち」が人気 米沢市蕎麦「なでら」 [他県のお店]

土曜日に米沢市に職場の方とお出掛けしました[車(セダン)]晴天にも恵まれたので、当初の予定の米沢牛を止めどこに行こうか迷っていると、米沢の職場の方がお勧めと教えてくれたのが、お蕎麦屋さんの「なでら」さんです。[レストラン]米沢駅前あたりから、車で10分ちょっと。素敵な古民家が見えて来ました。(なのに写真忘れました[たらーっ(汗)]

実は、haru_puここのお店はチェック済みで、ずっと「かいもち」が気になっていたんですよね。ということで、注文は、全員なでらそば梅(普通盛)630円と「かいもち」320円を注文。素敵な店内を拝見しながら待っているとお通しのお漬物が。うりのお漬物だそうです(これも撮るの忘れました)

P9030620.jpg
こんな素敵な飾りが大きな座敷に飾ってあります。
P9030622.jpg
大きな神棚もありましたよ。
待つことしばし。お蕎麦が運ばれてきました。
P9030623.jpg
あれ?普通盛だよね?と思う位盛がいいです。二八蕎麦だそうですが、手打ち感が出ていていい感じですよ。蕎麦も程よい堅さ。田舎蕎麦ですが、するする入ります。そしてつゆもそんなに濃くなくいい塩梅の出汁の利いたおいしいつゆでした。
そばを食べ終わった頃、「かいもち」登場!
P9030624.jpg
これがかいもち半分なんだそうですが、大きな肉まん位の大きさです。左の黒いのが「ごま」右が「納豆汁」です。これがなんて天才的食べ方なんだと思うほど絶妙[ひらめき]
デザート的に甘い黒ゴマダレを一口大に切ったかいもちをつけてぱく。飽きたころ、いい感じの出汁の利いた納豆汁でぱく。う~うまい!またかいもちも食べたことないくらいふわふわで。この上で寝たいくらい(笑)ふわふわです。幸せなひと時でした。


基本的にharu_puいつも写真を撮る場合は、お店の方に許可を取ってから撮影しているのですが、今回も「写真撮っていいですか?」とお伺いすると、全部揃った方がいいんだよね?って旦那さんが気遣いをしてくださり。出て来た順に撮るんで大丈夫ですよ^^と答えたのですが、皆で撮るかい?とお昼の忙しい時期に申し訳ないお気遣いをしてくださり、優しい旦那さんの一面が垣間見れました♪
こちらのお店曲屋を移築したそうです。haru_puのおばあちゃん家は、本当に曲屋なので、ばあちゃん家にいるようで、とってもリラックス出来ました。
こちらのお店は、季節商品もあるようですので、みなさんも、是非絶品「かいもち」と「お蕎麦」堪能してみてください。

電話:0238-38-4636 
営業時間:11:00~15:00頃
定休日:火曜日

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。