ピリッと辛いトロトロワンタン 『米沢 福留軒』 [他県のお店]

10月連休中日続きで~す^^ 

蔵王温泉と、この日の目標は、米沢に行くこと!蔵王温泉をそこそこに、米沢に移動[車(セダン)]お昼すぎに到着。目的のお店に到着しました。お店の道路の前に駐車場があると記載があったので、駐車が苦手なharu_puは、心配でしたが車があまり通らない道路のようで、大丈夫でした。

PA110138.jpg

今回の目的のお店は、山形県米沢の福留軒さんです。昔ながらのお店という感じですね。中に入るとカウンターが空いていました。目的の物を注文

PA110136.jpg

四川ワンタンメン  830円

こちらの四川ワンタンメンは、辛さを自分で選べると書いてあったので、行きたかったんですよね[ぴかぴか(新しい)]1、2番が、普通の人。3番から5番が辛いのが好きな人。6番、7番が刺激が欲しい人。8番が味覚が異常な人の記載が(笑)

口コミが、辛い辛いと2番、3番の口コミであったので、お店の方に聞いてみたのですが、「人によって感じ方が違うので」ということで、haru_puは、5番を選んでみました。

PA110137.jpg

麺も、中細縮れ麺。ワンタンが、とろとろで、評判通りです[揺れるハート]ホント美味しい。『雲呑』って漢字で書きますが、意味がわかるなぁという感じで、でもお互いがくっついていない。手作りだそうですが、職人技という感じです。

さて、肝心の辛さですが・・・多分haru_pu辛さに強いんですね(^_^;)ちょっと辛いなぁという感じで、6辛、7辛はいけると思います。汗が噴き出るような物を食べたかったので、選択ミスかな?四川と書いてあったので、痺れるような辛さを期待してましたが、山椒ではなく、ラー油系の辛さのようです。次は、もっと辛いのに挑戦してみたいと思いました。ともあれ、ワンタン絶品なので、是非食べてもらいたい1品でした。

福留軒 

住所:山形県米沢市中央1-7-21

電話:0238-23-1535

営業時間:11:00~14:00

定休日: 水曜日

駐車場:有(6台、昼のみ+2台・無料) 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。